メニュー
メニュー
商品
商品
2020年09月25日(金) 発刊日

東北ジャーナル 2020年6月号

2020.05.29

表紙の写真

施設名:金蛇水神社参道・休憩所「Sando Terrace」
発注者:金蛇水神社
設計:齋藤和哉建築設計事務所
施工:松井建設

 宮城県岩沼市に本殿を構える金蛇水神社の新参道・休憩所「Sando Terrace」がことし4月に一部オープンした。令和への御代替わりに当たり、外苑一体整備の一環として計画されたもので、1989(平成元)年に建設した休憩所の建て替えと新参道の整備が行われた。休憩所はW造平屋建て、延べ1014.34㎡の規模で、鳥居と同じ白色を基調とした外観は現代的かつ自然と調和することを念頭に設計。駐車場から正面鳥居まで続く新参道の両脇に「休憩棟」と「牡丹棟」を分けて配置し、参道部分に屋根を設け両施設をつないだ構造となっている。今回利用開始したのは参道部分や土産所などで、食事所を含めた全面オープンは来年春ごろとなっている。今後、ボタン園・ツツジ山・広場の整備や常設舞台の建設を予定している。

グラビア

カリフォルニアスタイルのフルリノベーションアパート
Abefornia DJ

東北インフラツーリズム

小玉ダム(いわき市)

TJインタビュー

持続的なまちづくりへ都心部の再構築を推進
仙台市都市整備局長 八木 裕一 氏

特集

2020年度当初予算に見る東北主要市の主要建設事業
―南3県編(山形、宮城、福島)―

TJ情報

①仙台市水道事業中期経営計画
■インタビュー■
長期的に持続可能な事業運営の実現へ
仙台市水道事業管理者 芳賀 洋一 氏

②東北地方整備局 19年度企業別受注ランキング

現場訪問

北上済生会病院新築工事
中通二丁目優良建築物新築工事

北上済生会病院新築工事(岩手県北上市)
中通二丁目優良建築物新築工事(秋田版CCRC拠点整備)

コンストラクションアイ

続々・マスクと下着
福島大学 共生システム理工学類 特任教授 赤井 仁志

東北の建設動向 資料編

・物件記事ダイジェスト
建設新聞に掲載した記事のうち、2020年4月に掲載した主な物件記事を東北各県別に公共、民間の順に紹介。1カ月間における東北の建築、土木工事の最新動向がまとめて把握できる。

・設計コンサル委託状況
建設新聞に掲載した記事のうち、2020年4月に掲載した土木・その他(受注金額1000万円以上)、建築(おおむね500㎡以上および受注金額1000万円以上)の設計コンサルの委託状況を東北各県別に土木、建築の順に紹介。

・工事契約状況
建設新聞に掲載した記事のうち、2020年4月に掲載した工事契約を、東北各県別に土木(2500万円以上)、建築(2500万円以上)、機械設備(1000万円以上)、電気設備(1000万円以上)、その他(1000万円以上)の順に紹介。

・東北6県受注額ランキング
建設新聞に掲載した記事のうち、2020年4月に掲載した工事契約を受注金額順に6県の上位ベスト200を抽出、各県別にベスト50を抽出して紹介。

・2020年9月の竣工予定
土木(6億円以上)、建築(2億円以上、民間はおおむね2000㎡以上)の順に、3カ月先に完成する工事案件を東北各県別に紹介。

・建築着工統計
2020年3月における東北各県の着工戸数を総計、建築主別、構造別、用途別、地域別・資金別、市郡別、利用関係別、種類別に紹介。

・仙台圏の業者別専用住宅確認状況
仙台圏における2020年2月の新築専用住宅を各区ごと、近隣市町ごとに建築確認状況を業者別の件数を一覧して紹介。

・仙台市中高層建築物等建築計画
仙台市内の中高層建築物等建築計画のお知らせ内容を抜粋して最新情報を紹介。

・開発許可状況
2020年4月における開発許可状況を東北各県別に申請者、申請地、面積、用途を紹介。

・新規許可業者一覧
2020年3月における建設業に基づく新規許可業者を東北各県別に紹介。

東北ジャーナルは定期購読されると便利です。