最盛期の陸奥国府の姿を古代の技法で忠実に再現
多賀城南門復元(宮城県多賀城市)
東北ジャーナル 2023年6月号
表紙の写真
第40回全国都市緑化仙台フェア
未来の杜せんだい2023
~Feel green!~
仙台市青葉区青葉山公園追廻地区をメーン会場に、4月26日から6月18日までの期間で開催されている第40回全国都市緑化フェア仙台。1989年に泉区七北田公園を主会場に開かれた’89グリーンフェア仙台(第7回全国都市緑化フェア)以来、34年ぶりの開催となるもので、メーン会場のほかにまちなかエリアや東部エリアなど、市内各所でフェアに関連したイベントが行われている。メーン会場となる青葉山公園は、仙台城大手門口から広瀬川に至るエリアに整備されており、七夕飾りをモチーフとした大花壇「はなばた飾り」をはじめ、杜のリビングガーデンや、企業・団体、自治体、学校などの出展による花壇・庭園など、公園の3分の2が花と緑で飾られているさまは、まさに壮観。残り期間もあとわずか。癒やしや彩りに触れてみたい方はぜひ、足を運んでみてほしい。
グラビア
東北難読地名考
大笹生(福島市)
TJインタビュー
・BIMや遠隔臨場を積極的に活用
東北地方整備局営繕部長 小澤 剛 氏
・地権者に寄り添い信頼の獲得を
東北地方整備局用地部長 深澤 和晃 氏
・効率化の観点から防災DX活用へ
東北地方整備局統括防災官 髙松 昭浩 氏
・県民の安全・安心確保へスピード感を持った対応を
青森県県土整備部長 永澤 親兼 氏
・組織力を発揮し一体感を持って地域振興支える社会資本を整備
岩手県県土整備部長 加藤 智博 氏
・社会の変化やニーズを捉え都心のにぎわいづくりを推進
仙台市都市整備局長 反畑 勇樹 氏
特集
2023年度当初予算に見る
東北各市の主要建設事業
―南3県編(山形、宮城、福島)―
TJ情報
①2022年度 東北の新設住宅着工
②東北地方整備局 22年度企業別受注ランキング
支倉徒然
セピア色の風景 「洗い場」
仙台建設業協会専務理事 青田 茂雄
コンストラクションアイ
またまた・若者を育てる
東北文化学園大学 建築環境学科 客員教授 赤井 仁志
東北の建設動向 資料編
・物件記事ダイジェスト
建設新聞に掲載した記事のうち、2023年4月に掲載した主な物件記事を東北各県別に公共、民間の順に紹介。1カ月間における東北の建築、土木工事の最新動向がまとめて把握できる。
・設計コンサル委託状況
建設新聞に掲載した記事のうち、2023年4月に掲載した土木・その他(受注金額1000万円以上)、建築(おおむね500㎡以上および受注金額1000万円以上)の設計コンサルの委託状況を東北各県別に土木、建築の順に紹介。
・工事契約状況
建設新聞に掲載した記事のうち、2023年4月に掲載した工事契約を、東北各県別に土木(2500万円以上)、建築(2500万円以上)、機械設備(1000万円以上)、電気設備(1000万円以上)、その他(1000万円以上)の順に紹介。
・東北6県受注額ランキング
建設新聞に掲載した記事のうち、2023年4月に掲載した工事契約を受注金額順に6県の上位ベスト200を抽出、各県別にベスト50を抽出して紹介。
・2023年9月の竣工予定
土木(6億円以上)、建築(2億円以上、民間はおおむね2000㎡以上)の順に、3カ月先に完成する工事案件を東北各県別に紹介。
・建築着工統計
2023年3月における東北各県の着工戸数を総計、建築主別、構造別、用途別、地域別・資金別、市郡別、利用関係別、種類別に紹介。
・仙台圏の業者別専用住宅確認状況
仙台圏における2023年2月の新築専用住宅を各区ごと、近隣市町ごとに建築確認状況を業者別の件数を一覧して紹介。
・仙台市中高層建築物等建築計画
仙台市内の中高層建築物等建築計画のお知らせ内容を抜粋して最新情報を紹介。
・開発許可状況
2023年4月における開発許可状況を東北各県別に申請者、申請地、面積、用途を紹介。
・新規許可業者一覧
2023年3月における建設業に基づく新規許可業者を東北各県別に紹介。
東北ジャーナルは定期購読されると便利です。