2025-07-03# 物件(仙台圏)
スーパーホテル/大和町 ビジネスホテル新築の施工者決まる/RC13F延べ3967㎡、176室で計画
スーパーホテル(大阪市西区西本町1の7の7 山本健策代表取締役社長)は、大和町に「(仮称)ビジネスホテル宮城黒川郡まほろば」の新築を計画しており、日本建設の施工で本格着工する。2日には現地で地鎮祭が行われた。
建設場所は大和町吉岡まほろば1の5の10、5の11地内の敷地約4000平方㍍。周辺には大和町役場があるほか、スーパーマーケットなど各種小売店舗が建ち並ぶ。
計画ではRC造13階建て、延べ3967・77平方㍍のホテルを建設する。客室は176室。設計は楽総合計画(大津市)が作成した。竣工は2027年2月中旬を予定している。
2日の地鎮祭では、設計を担当した楽総合計画の浅貝克彦代表取締役が鎌入れ、スーパーホテルの山本社長が鍬入れ、施工を担当する日本建設の川嶋力哉執行役員仙台支店長が鋤入れを行った。その後、関係者が玉串を捧げて工事の安全を祈った。
施主あいさつで山本社長は「大和町は商業が栄え、工業も発展した土地だ。ビジネスで訪れた人たちが英気を養う、憩いの場になってほしい。また町民にも愛される施設となるよう努めていきたい」と意気込みを述べた。
日本建設の六反亮太作業所長は工事に当たって「高所作業時の安全確保と、近隣商業施設への配慮を意識しながら工事を進めたい。自然豊かな環境でもあり、夏の猛暑や冬の風雪に十分注意して無事故無災害で工事を終えたい」と話した。