HOME

みやぎ建設新聞 ピックアップ記事

2026-02-25# 物件(仙台圏)

仙台市/太白区文化Cの改修/来年度修繕設計を発注/内外部を対象に長寿命化を図る

 仙台市は地下鉄南北線・長町駅に直結した再開発ビル「たいはっくる」内にある太白区文化センターの修繕設計を来年度に発注する。計画では2025年度内の設計着手を予定していたが、発注計画を見直し26年度に変更した。1月に発表した26年度当初予算案には設計費3975万9000円を計上している。

 施設は太白区長町5の3の2地内に位置し、SRC一部S造地下2階地上6階建て、延べ5万6260・96平方㍍のたいはっくる内にある。文化センター自体の延床面積は8433平方㍍となっている。竣工年は1999年。

 公共施設総合マネジメントプランに基づき、内外部の改修を進め長寿命化を図る。

 設計の履行期限は約1カ年を見込んでいる。

 

#記事カテゴリー