HOME

みやぎ建設新聞 ピックアップ記事

2024-03-29# 物件(仙台圏)

丸大食品・ミートサプライ/名取市・仙台工場の建設/淺沼組の施工で着工へ/S2F延べ4294㎡、25年3月末完成目指す

食肉加工品などを製造・販売する食品メーカー・丸大食品(大阪府高槻市緑町21の3 百済徳男取締役会長)と関連会社のミートサプライ(野際晃彦代表取締役社長)は、名取市の愛島台地区に仙台工場の建設を計画しており、淺沼組の施工を決めた。4月1日の本格着工に先立って、28日に現地で地鎮祭を行った。

建設用地は名取市愛島台5の101の36地内の愛島西部工業団地(第2期)エリア内で、敷地面積は約8002・42平方㍍。

計画ではここに、S造2階建て、延べ4294平方㍍のミートサプライとしては東北初となる食肉加工場を建設。主に生肉パックや食肉総菜などを製造する。2025年3月末の完成・引き渡し、4月の稼働開始を予定している。設計は、はらだ建築設計事務所(兵庫県姫路市)が担当した。

地鎮祭には、関係者22人が参加。地鎮の儀では設計・監理を担当する、はらだ建築設計事務所の原田典明常務取締役が鎌入れ、ミートサプライの野際社長が鍬入れ、施工を担当する淺沼組の浅沼誠代表取締役社長が鋤入れを行った。その後、関係者による玉串拝礼で工事の安全を祈願した。

野際社長は「地域のスーパーなどと密着して、人手不足の解消に貢献したい」と話した。

淺沼組東北支店守屋陽平現場代理人の話「無事故無災害を目指しながら、品質面でも満足いくものを作り上げたい。」

 

#記事カテゴリー